ナチュラルヒストリーを学び、究める。公益財団法人藤原ナチュラルヒストリー振興財団

新着情報

カテゴリ: フォトコンテスト

2017年9月29日

第9回ナチュラルヒストリーフォトコンテスト開催【10月1日から募集開始】

カテゴリ: 高校生ポスター発表

2017年8月10日

第8回高校生ポスター研究発表募集【10月4日で締め切りました】

カテゴリ: シンポジウム

2017年8月10日

第9回シンポジウム開催のお知らせ

カテゴリ: フォトコンテスト

2017年7月 3日

第4回中学生・高校生フォトコンテスト開催

カテゴリ: 情報公開

2017年6月30日

平成29(2017)年度役員名簿

カテゴリ: 助成案内

2017年6月30日

高等学校助成募集案内 (平成29年度)

カテゴリ: 助成案内

2017年6月30日

学術研究助成応募要領 (平成29年度)

第5回高校生ポスター研究発表報告 (2015年1月12日)

本研究発表会も第5回を数え、年々充実の度を増していることは、大変喜ばしいことです。全般的な講評に加え、受賞研究発表がなぜ評価されているのかについても記述させていただきます。一審査員による講評ではありますが、専門の異なる7名の審査員全体の評価と大きく食い違うことはないと考えます。

首都圏1都4県の9高校から全17件の発表がありました。最優秀賞には審査員中5名が最高点を、優秀賞の2件にはそれぞれ3名が最高点をつけました。また、半分以上の9件には、いずれかの審査員が最高点をつけています。各発表間はまったく僅差でしたから、星元紀審査委員長の講評にあったように、甲乙つけがたい研究に審査員が今年も苦労したのは事実です。したがって順位にはあまり意味がないのですが、激励と皆さんの参考とするために次点を紹介しますと、「緑藻とシアノバクテリアの相互関係」と「マングローブの土を見る」が同点でした。また、すべての発表が、たとえば5段階評価でいえば3以上と評価されています。

最優秀の「わ和輪」は、タイトルの面白さもさることながら、古くから知られていた、麹菌が培養時に同心円状のコロニーを作るというごく身近だけれどもあまり疑問が持たれなかった現象を実験的に解明し、実際に現象を再現することにも成功したという点で、着眼・仮説・実証というプロセスの際だった見本でした。さらに、結果を生物が環境条件の変化を感知する能力の進化的意味合いにまで展開して考察した点も傑出していました。

優秀賞2件は、実験室での研究と野外調査に基づく研究という異なる手法であり、目的も一方は動物の行動解明、もう一方は種の個体群変動を探るという対照的なものでしたが、それぞれ地道な実験や観察がしっかりした結果を導くということを示してくれました。プラナリアの条件反射実験では、刺激を組み合わせて反射獲得時間の短縮に挑戦するというように、ひとひねりした発想も面白いものでした。

自然界は無機的な環境と生物のような有機的存在とからなりたつ複雑系です。自然史すなわちナチュラルヒストリーは、そのような複雑系に潜む様々な謎を解明し記述してゆくことで、人間社会に科学的蓄積と知的豊かさとを伝えてゆくものです。自然史という視点は、生きものだけでなく地質や古生物、地形などさらに広い対象にも広がっていることも忘れずに挑戦を続けてください。

西田 治文 (財団理事)

【最優秀賞】

わ和輪 ~培地における麹菌のコロニー形成~

自分の研究を認めていただき、とても嬉しく思います。発表の場では、研究活動に取り組む仲間の姿を見て刺激を受けるとともに、研究の進め方やポスターのまとめ方などの面において学んだことがたくさんありました。いただいたアドバイスをもとに、今後さらに研究を発展させていきたいです。

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校
山本 実侑

【優秀賞】

プラナリアにおける新たな条件反射獲得実験

国立科学博物館での発表ということもあり、緊張しました。他校の研究に面白いものが多く、正直受賞できるとは思っていませんでした。それもあり、佐野日大が呼ばれたときは驚きも大きかったです。

また今回、先生方にアドバイスを頂いたことで新たな切り口や改善点が見つかったので、より研究を発展させていきたいです。

佐野日本大学高等学校
江村 翼
伊藤 鋭
早川 春香
山田 侑加
京井 美遊
室岡 功基

アカハライモリの個体識別と個体群の変動

この度は、発表の機会を頂きありがとうございました。私たちが今回の研究で特に苦労したところは、個体識別です。627枚の写真を並べ、1匹ずつ腹の模様を比較するという作業がとても大変でした。同じ模様がなかなか見つからず、1秒が1分のように感じられました。その苦労が今回の発表で評価されてとてもうれしかったです。

千葉県立市原八幡高等学校
赤石 好
緑川 杏莉寿
谷元 将貴
西川 貴史